雰囲気のある古民家を自分でリフォームする方法を紹介します

雰囲気のある古民家を自分でリフォームする!

雰囲気のある古民家を自分でリフォームする!

大阪市東淀川区周辺の賃貸物件をお探しになっている方々に推薦したい、スーモ「SUUMO」の大阪市東淀川区の賃貸情報。>> 大阪市東淀川区の賃貸一覧へ

賃貸マンションをお探しのビジネスマン必見です!リクルートホールディングスが運営しているSUUMO「スーモ」の志木周辺の賃貸情報です。> 志木の賃貸詳細

そもそも古民家ってどんな物件を指すのでしょうか。調べてみても、はっきりとした定義はないようです。人によっては、明治・大正時代に建てられた、土間がある家や和風庭園のあるような建物が古民家だ、と考える人もいるでしょうが、私が手に入れたのは、昭和の建物です。


もともと私が手に入れた古民家は、それまで私が住んでいた家のすぐ後ろにあったものでした。そこには長年老夫婦が二人で暮らしていたのですが、引っ越すことになり、私の家と、隣の家、どちらかに購入してもらえないかという話がきたのです。私の敷地内にある私道を通って出入りしなければいけない作りでしたので、普通に売りに出してもなかなか売れないだろうと予想できました。


マンションをお探しになっているカップル必見です!RECRUIT(株式会社リクルート)が管理・運営しているSUUMO(スーモ)の三鷹のマンション情報。>> 三鷹のマンション詳細

もともと古民家再生だの、リフォームだのに興味があったので結局私が購入することになったのですが、自宅の隣にあるというのは大きなメリットがありました。どんな人が住んでいたのか、いつごろ建てられたものなのか調査しやすく、リフォーム中も、寝床の心配をする必要がなく、とても恵まれていました。時間をかけて自分でリフォームするという選択ができたのです


そんな私の経験でも、もしかして自分で古民家のリフォームを考える人の役に立つのではと考え、このサイトを作りました。ほんの少しでも、誰かの役に立てれば幸いです。


雰囲気のある古民家を自分でリフォームする!

壁や床をきっちり調べてきっちり直す

壁や床をきっちり調べてきっちり直すリフォーム

快適な古民家ライフのために細かなところもていねいに

快適な古民家ライフのために細かなところもていねいに